2018年11月11日日曜日

薬剤師さんのための健康食品情報(2018/11/4~11/10)

更新:2019年4月21日
薬剤師がぜひ知っておきたい「健康食品」に関する情報 
(2018/11/4~11/10)

平成30年4月1日 第1号発行
>>> バックナンバー 一覧 <<<
スポンサーリンク



行政からの通知、取り締まり等

先週の行政の動き (114日~1110)

119日 食品表示法の一部を改正する法律案の閣議決定

食品関連事業者等が食品の安全性に関する食品表示基準に従った表示がされていない食品の自主回収を行う場合、行政機関への届出を義務付ける改訂表示法案が閣議決定されました。
食品衛生法では食品リコール情報の届出を制度として位置付け(平成30年6月13日改正法公布、公布後3年以内に施行予定)されている。
概要
法律案・理由

11月9日 特別用途食品の許可等に関する委員会の資料の公表

11月9日に開催された委員会の資料が公表されています。
特別用途食品の許可基準などを見直すための検討会で、(公財)日本健康・栄養食品協会(JHNFA)が提出した要望に対するものです。
要望は、(1)総合栄養食品の許可基準の見直し、(2)病者用食事セットの許可区分の追加、(3)個別評価型病者用食品の許可基準の見直し――の3点。
ほぼ、認められる方向で進むようです。

総合栄養食品の許可基準見直しの論点
http://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/other/review_meeting_011/pdf/review_meeting_011_181109_0006.pdf
スポンサーリンク


11月9日 インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示に対する要請について(平成307月~9月)

119日、消費者庁では、平成 30 年7月から9月までの期間、インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示の監視を実施した結果の公表をしています。
この結果、インターネットにおいて健康食品等を販売している 60 事業者による 64 商品の表示について、健康増進法に違反するおそれのある文言等があった。

いわゆる健康食品 (カプセル、錠剤、 顆粒状等) 【52 商品】
・免疫力の強化、がん、動脈硬化、糖尿病、高血圧、花粉症、冷え性に効果を有すること等を標ぼうする表示
・女性ホルモンの活性化に働きかけ、更年期障害の軽減、美白美肌、エイジングケア、ダイエットに効果を有する こと等を標ぼうする表示

(KC 3か月に1回ずつ公表されていますが、毎回同じような指摘がされ、また件数も減少しません。指導を受けたところは、100%改善を行っている形になっているのですが、なぜ件数が減らないのか、本当に疑問です。)

(直接は関係ありませんが)
112日 整体院の回数券購入後の解約はできない?!~継続的なサービスの契約をする時は注意が必要です!~  (東京都)

整体院で、症状改善のため継続的に通うように勧められ、数回から20数回分の高額な回数券の購入契約をしてしまう場合があります。
自ら出向いて契約した場合の整体院での施術は、特定商取引に関する法律の対象ではないため、クーリング・オフ制度は適用されず、契約書面の交付義務も法律では課されていません。継続的な契約を中途解約する場合の解約金や返金額などは、原則として事業者の設定した約款に従うことになります。
健康食品の健康被害情報(11/411/10) 国立健康栄養研究所HPより

116日 シンガポールHSAが医薬品成分 (レボドパ) を含む製品の自主回収情報を公表
■注意喚起および勧告内容
2018112日、シンガポールHSA (Health Sciences Authority) が医薬品成分 (レボドパ) を含む製品「HealthAidR MALE MAX」の自主回収情報を公表。

■解説
HealthAid Ltdが製造し、シンガポールではUnited Italian Trading Corporation (Pte) Ltdが店舗で販売していた当該製品を検査したところ、医薬品成分であるレボドパが検出されたため、自主回収が行われている。現在のところ、当該製品との因果関係が疑われる健康被害については不明。

(KC 日本語サイトではありませんが、こちらも多くのサイトから、購入できます。その原材料を見ると、Korean Ginseng*, Ashwaganda*, Velvet Bean*, Muira Puama*, Guarana*, Pumpkin*, Damiana*, Maca*, Pussy Willow*, Cinnamon*, Kola Nut*, Puncture Vine*, Saw Palmetto*, Fillers and Binders: Microcrystalline Cellulose, di-Calcium Phosphate, Acacia Gum, Veg. Magnesium Stearate, Silicon Dioxide, Croscarmellose Sodium, Coating: SCMC, Dextrin, Dextrose Monohydrate, Lecithin (from soy), Sodium Citrate
と、日本の健康食品と同様に、色々なものが入っています。ちなみに、この製品は、イギリス製のようです。)
スポンサーリンク


患者さんとの会話のための話題提供

LINK de DIETより

 乳脂肪の摂取が2型糖尿病のリスク低下に関連
乳脂肪摂取の生体指標値が高いことは、2型糖尿病リスクが低いことに関連しているようだ、という英国ケンブリッジ大MRC(医学研究評議会)疫学ユニットなどからの研究報告。
研究チームは、欧州、北米、豪州、アジア16か国国際共同研究から63,682名の乳脂肪摂取の生体指標値と、20年間の追跡調査期間中の15,158名の2型糖尿病罹患データを解析した。

16か国全てのデータをプールして解析したところ、乳脂肪生体指標値の上昇と2型糖尿病罹患リスクの低下には関連がみられた。年齢、性別、人種、民族、社会経済因子、身体活動、肥満を考慮してもこの関係はみられたという。

乳脂肪指標が最も高かった5分の1の群は、最も低かった5分の1の群に比べて、糖尿病罹患リスクは30%低かった。
https://journals.plos.org/plosmedicine/article?id=10.1371/journal.pmed.1002670




  高齢者が失われた筋肉を再建するのに役立つ理想的なたんぱく質は?
長期入院の高齢者の筋肉を再建するのに、ホエイたんぱく質のサプリメントが有効であるようだ、というカナダ・マクマスター大学からの研究報告。
研究チームは、65-80歳で非喫煙、非糖尿病の男女31名を対象に2群に分け、1群にはホエイたんぱく質サプリメント、別の1群にはコラーゲンペプチドを5週間与えた。

1週目は通常食、2週目はカロリー制限食(-500kcal)、3-4週目はカロリー制限食で1日の歩数を750歩未満に制限(入院時の身体活動を再現)、5週目は通常に復帰(リカバリー)。

1週目から2週目に、および2週目から3-4週目に移行すると、両群で有意な脚部筋肉量の低下が観察された。研究チームでは、コラーゲンペプチド群のほうがホエイたんぱく質群に比べて、有意に筋肉量を低下させるだろうと予想していたが、実際には両者の筋肉量は同じだけ失われ、両群間には有意差がみられなかった
リカバリーにおいては、ホエイたんぱく質群にのみ骨格筋の増加が観察された

コラーゲンペプチドはロイシンやその他必須アミノ酸が少ないので、高齢者には適当ではないだろう、と筆頭研究者のサラ・オイカワはコメントしている。

(KC これだけをもって、ホエイタンパクが良いというのは、どうかと思いますが、普通に、毎朝、牛乳を1杯飲ませるだけでも違うと思いますが、いかがでしょうか。)


   筋力トレーニングは慢性疾患のリスクを下げるかも
米国成人の7割が、筋力トレーニングのガイドラインを満たしていないが、満たしている者は慢性疾患のリスクが低いようだ、という豪州サザンクイーンズランド大学からの横断的研究。

米国の2015年行動リスク因子調査システム(BRFSS)から18-80歳の397,423名のデータを用いて、筋力トレーニングの頻度を評価した結果、30.2%が週2回以上という筋力トレーニングの推奨を満たしていたが、57.8%は、全く筋力トレーニングをしていなかった。有酸素運動をしていないと答えた者も24.6%に上った。

年齢、性別、収入、喫煙の有無、有酸素運動の有無などの影響を調整したところ、筋力トレーニングをしない場合に比べて、筋力トレーニングは、糖尿病、がん、肥満などいくつかの慢性疾患の低いことに関連することが明らかになった。

研究チームは、研究デザインから因果関係を推論することはできないと警告している。たとえば、健康状態が悪化した人は運動をしないからではなく、健康でなくなったから運動しないのかもしれないのである。


   20代の肥満は寿命を縮めるかも!?
20歳で肥満の豪州人は、寿命が平均10年短いようだ、という豪州グローバルヘルスのためのジョージ研究所からの研究報告。
推計によると、豪州人は過体重または肥満であることで、3,630年分の寿命を失っている。また男性性は女性よりも平均27%多めに失っているという。

研究チームによれば、健康な20代の男性と女性は、各々57年と60年の平均余命をもっているが、既に肥満である場合は、女性は6年、男性は8年を失う。重度の肥満なら女性は8年、男性は10年を失うという。
全ての年代で肥満は寿命を縮めた40代の肥満女性で4.1年、肥満男性で5.1年、60代でも肥満女性は2.3年、肥満男性は2.7年、各々寿命が短くなった。

(KC 日本とは事情が違うと思いますが、太りすぎは良くないですね。日本の若い女性の「やせ」が寿命にどう反映するかなども、ぜひ疫学調査して欲しいと思います。)
スポンサーリンク



先週の健康・健康食品関連情報(114日~1110)

行政公表資料より

特になし

大学・研究機関等公表資料より

アブラナ科野菜と大腸がん罹患リスクとの関連(国立がん研究センター 社会と健康研究センター)

全体的には、アブラナ科野菜の摂取は大腸がんリスクと関連していないことが示されました。しかし、女性において、がんによる食事の変化の影響を取り除くため、3年以内に大腸がんと診断された人を除外し、さらに、検診で発見されることの多い上皮内がんの症例を除外して検討したところ、アブラナ科野菜摂取量が高くなるにつれ、結腸がんリスクが低くなる傾向がみられました。
複数の研究を統合したメタアナリシスの結果からも、野菜および果物の摂取は全死亡、特に循環器疾患死亡リスク低下との関連が報告されていますので、不足しないことが大切であると考えられます。
茶カテキンの継続摂取が内臓脂肪に及ぼす機能を検証 (花王)

採用した文献5報でメタアナリシスを実施した結果、内臓脂肪の評価項目である腹部内臓脂肪面積は、茶カテキン含有飲料(茶カテキン摂取量539.7587.5mg/日)の12週間継続摂取により、対照飲料摂取と比較して有意な低減効果が認められました。

オメガ3脂肪酸のアレルギー性結膜炎への改善効果を発見~ 亜麻仁油が花粉症患者を救う? ~ (順天堂大学)
魚油や亜麻仁油に豊富に含まれるDHAEPA、α-リノレン酸といったオメガ3脂肪酸の食事摂取がアレルギー性結膜炎(花粉症)を改善させるメカニズムの解明。
オメガ3脂肪酸摂取は、アレルギー症状を引き起こす多種の炎症性脂質メディエーターを結膜中から著しく減少させることにより、花粉によるアレルギー性結膜炎の症状を軽快させた。

妊娠中の身体活動量が非常に少ないと早産のリスクが増す (富山大学)

妊娠前の身体活動量は早産や分娩方法に影響を与えないことがわかりました。一方、 妊娠中の身体活動量は、早産や分娩方法に影響を与えることが明らかになりました。
妊娠期間中の飲酒の継続は妊娠高血圧症候群リスクを高める (東北大学)

毎日日本酒 1 合またはビール大瓶 1 本程度の飲酒を行った場合、飲酒をし ていない妊婦に比較して妊娠高血圧症候群のリスクは 3.45 倍と高かった。

乳酸菌K15で健康的な暮らしをサポート (産総研)

幼稚園に通う36歳の健康な幼児を対象に、プラセボ対照二重盲検ランダム化比較試験を実施した。インフルエンザ流行期を含む4か月間(201611月~20172月)に、乳酸菌K15またはプラセボ(デキストリン)を経口投与し、健康観察日誌から体温、感冒症状、欠席日数、試験食品・乳酸菌食品摂取歴(制限を設けず)などを収集した。
試験開始前後で唾液を採取できた乳酸菌K15摂取群81例、プラセボ群81例について解析を行ったところ、唾液中IgA濃度について乳酸菌K15 群がプラセボ群に比べ有意に高い変化量を示した(K15+3.20 mg/dL、プラセボ群-12.48 mg/dLp=0.0443
発熱日数においては2群で有意な差は認めなかったものの、他の乳酸菌食品の摂取が週1回以下である症例(K1536例、プラセボ群41例)のみで解析を行ったところ、乳酸菌K15摂取群で発熱日数が有意に短縮されていた(K151.69日、プラセボ群3.17日、p=0.0423

(KC キッコーマンさんの乳酸菌です。R-1と同じ手法ですが、ヒットしますかね?)




先週のトクホ・機能性表示食品情報(114日~1110)

特定保健用食品

今週の許可は公表はなし。


機能性表示食品届出公表(114日~1110)

届出番号
届出日
商品名
届出者
食品の区分
機能性関与成分名
表示しようとする機能性
D185
2018/9/12
ルナラボ エニローズ
日本ルナ株式会社
その他加工
ローズヒップ由来ティリロサイド
本品にはローズヒップ由来ティリロサイドが含まれています。ローズヒップ由来ティリロサイドにはBMIが高めの方のおなかについた体脂肪を減らす機能があることが報告されています。
D186
2018/9/12
えがお DHA&EPA(ディーエイチエー アンド イーピーエー)
株式会社えがお
サプリ
DHAEPA
本品にはDHAEPA が含まれます。DHA は、年齢とともに低下する認知機能の一部である判断力(情報を適切に判断する力)や記憶力(数字を覚える力)を維持する機能があることが報告されています。DHAEPA は血中中性脂肪を低下させる機能があることが報告されています。
D187
2018/9/12
えがお 歩行力サポート
株式会社えがお
サプリ
ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボン
本品にはブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンが含まれます。ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンは年齢とともに低下する脚の筋力に作用することにより、中高年の方の歩く力を維持することが報告されています。
D188
2018/9/12
ウエスト気になる
株式会社ディーエイチシー
サプリ
アフリカマンゴノキ由来エラグ酸
本品にはアフリカマンゴノキ由来エラグ酸が含まれます。アフリカマンゴノキ由来エラグ酸は肥満気味の方の体脂肪、中性脂肪、体重、ウエスト周囲径の減少をサポートし、高めのBMI値の改善に役立つことが報告されています。
D189
2018/9/13
健脳ヘルプ
小林製薬株式会社
サプリ
クルクミン
本品にはクルクミンが含まれます。クルクミンは、年齢とともに低下する認知機能の一部である記憶力(日常生活で生じる行動や判断を記憶し、思い出す力)や注意力(注意を持続させて、一つの行動を続ける力)を維持する機能があることが報告されています。
D190
2018/9/13
GABA(ギャバ)でリラックス りんご酢
ヤマモリ株式会社
その他加工
GABA(ギャバ)
本品にはGABA(ギャバ)が含まれています。GABA(ギャバ)には仕事や勉強による一時的な精神的ストレスや疲労感を緩和する機能があることが報告されています。
D191
2018/9/13
ロコモア
サントリーウエルネス株式会社
サプリ
グルコサミン塩酸塩、コンドロイチン硫酸、ケルセチン配糖体、アンセリン
本品には、グルコサミン塩酸塩、コンドロイチン硫酸、ケルセチン配糖体、アンセリンが含まれます。グルコサミン塩酸塩、コンドロイチン硫酸、ケルセチン配糖体、アンセリンの4成分の組み合わせは、ひざ関節と脚の筋肉に働きかけ、加齢により衰えるひざ関節機能を維持すること、歩行機能の一部である日常生活における歩く速さを維持することが報告されています。
D192
2018/9/13
えがお 健康黒酢
株式会社えがお
その他加工
酢酸
本品には、酢酸が含まれます。酢酸には、肥満気味で内臓脂肪が気になる方の内臓脂肪を減少させる機能があることが報告されています。
D193
2018/9/13
BHN(ビーエイチエヌ)のPS(ピーエス)
ビーエイチエヌ株式会社
サプリ
大豆由来ホスファチジルセリン
本品には大豆由来ホスファチジルセリンが含まれます。大豆由来ホスファチジルセリンは、記憶力が低下した健康な中高齢者の認知機能の一部である記憶力(言葉を思い出す力)の維持をサポートすることが報告されています。
D194
2018/9/14
ピント一番 ゴールド
ティーライフ株式会社
サプリ
ビルベリー由来アントシアニン
本品には、ビルベリー由来アントシアニンが含まれます。ビルベリー由来アントシアニンには目のピント調節機能をサポートし、目の疲労感を軽減する機能が報告されています。
D195
2018/9/14
オリーブのちから
東洋カプセル株式会社
サプリ
オリーブ由来ヒドロキシチロソール
本品にはオリーブ由来ヒドロキシチロソールが含まれています。オリーブ由来ヒドロキシチロソールは抗酸化作用を持ち、血中のLDL-コレステロール(悪玉コレステロール)が酸化され酸化LDL-コレステロールになることを抑制させることが報告されています。
D196
2018/9/14
Dole Handy charge Berry Mix
(ドール ハンディチャージ ベリーミックス)180g
雪印メグミルク株式会社
その他加工
ルテイン
本品にはルテインが含まれます。ルテインは長時間のコンピューター作業などによって低下した目のコントラスト感度(色の濃淡を判別する力)をサポートし、目の調子を整えることが報告されています。
D197
2018/9/14
Dole Handy charge Lemon Mix (ドール ハンディチャージ レモンミックス)180g
雪印メグミルク株式会社
その他加工
GABA
本品にはGABAが含まれます。GABAには、デスクワークによる一時的な精神的ストレスや、疲労感を緩和する機能があることが報告されています。
D198
2018/9/14
BHN(ビーエイチエヌ)の黒酢
ビーエイチエヌ株式会社
その他加工
酢酸
本品には酢酸が含まれます。酢酸は、肥満気味の健康な方のおなかの脂肪(内臓脂肪)を減少させる機能、おなか周りのサイズを減らす機能があることが報告されています。おなかの脂肪、おなか周りのサイズが気になる方に適した食品です。
D199
2018/9/14
イソフラボーノ
株式会社三昧生活
サプリ
大豆イソフラボン
本品には大豆イソフラボンが含まれます。大豆イソフラボンには骨の成分の維持に役立つ機能があることが報告されています。本品は丈夫な骨を維持したい中高年女性に適した食品です。
D200
2018/9/14
タテ型 だしの旨みで減塩 鶏かき玉うどん
エースコック株式会社
その他加工
GABA
本品にはGABAが含まれます。GABAには血圧が高めの方に適した機能があることが報告されています。
D201
2018/9/14
タテ型 だしの旨みで減塩 鶏南蛮そば
エースコック株式会社
その他加工
GABA
本品にはGABAが含まれます。GABAには血圧が高めの方に適した機能があることが報告されています。
D202
2018/9/15
はぴねすくらぶ DHA(ディーエイチエー)・EPA(イーピーエー)プラス
株式会社はぴねすくらぶ
サプリ
DHAEPA
本品にはDHAが含まれます。DHAには、加齢とともに低下する認知機能の一部である、日常生活における数に関する情報の記憶をサポートする機能があることが報告されています。本品にはDHA・EPAが含まれます。DHA・EPAには、中性脂肪を低下させる機能があることが報告されています。
D203
2018/9/16
自然に感謝海からの恵み極
ジャパンメディック株式会社
サプリ
DHAEPA
本品にはDHAEPAが含まれます。DHAには、中高年の認知機能の一部である、数・ことば・図形の情報の記憶をサポートする機能があることが報告されています。DHAEPAには、中性脂肪を低下させる機能があることが報告されています。




届出撤回情報

301030日付け
A52 「プレミアリッチ パーフェクトアスタヒアルロン酸パウダー」
アサヒフードアンドヘルスケア株式会社 ・・・・ ヒアルロン酸Na
撤回理由「販売終了のため」
A77 「ディアナチュラゴールド ルテイン」
アサヒフードアンドヘルスケア株式会社 ・・・・ ルテイン
撤回理由「商品化中止のため」

30112日付け
C99 「プレミアリッチ パーフェクトアスタヒアルロン酸パウダー」
アサヒグループ食品株式会社 ・・・・ ヒアルロン酸Na
撤回理由「販売終了のため」

今週の注目の届出

D191 「ロコモア」(サントリーウエルネス株式会社)
機能性関与成分 グルコサミン塩酸塩:1,200 mg、コンドロイチン硫酸:60 mg、ケルセチン配糖体:90 mg、アンセリン:10 mg
機能性表示 「本品には、グルコサミン塩酸塩、コンドロイチン硫酸、ケルセチン配糖体、アンセリンが含まれます。グルコサミン塩酸塩、コンドロイチン硫酸、ケルセチン配糖体、アンセリンの4成分の組み合わせは、ひざ関節と脚の筋肉に働きかけ、加齢により衰えるひざ関節機能を維持すること、歩行機能の一部である日常生活における歩く速さを維持することが報告されています。」

SRでの評価 (1)  実質、本製品での臨床試験報告1報での評価です。
Clin. Interv. Aging.; 10: 17431753. (2015)

対象 膝関節に痛みを感じる日本人男女100名(40-74 歳、平均51.8 ± 0.8歳)
無作為化二重盲検プラセボ対照並行群間比較試験
16週間 毎日継続摂取
JKOM項目Ⅰ (膝痛の自己評価)、・JKOM項目ⅡⅤ合計スコア 、・歩行時の痛みに 関するVASスコア、・通常歩行速度、・膝伸展筋力 等で評価

ひざ関節機能については、試験食品摂取 8 週目の JKOM 合計スコア変化量に群間で有意差が認められたこと、また、被験食品摂取 16 週目の JKOM 合計スコアが摂取前と比較して有意に低下したことが示された。歩行機能については、試験食品摂取 16 週目の通常歩行速度の変化量に群間で有意差が認められたこと、また、被験食品摂取 16 週目の通常歩行速度が摂取前と比較して有意に上昇したことが示された。

グルコサミン塩酸塩及びコンドロイチン硫酸による軟骨保護作用、抗炎症作用、ケルセチン配糖体による抗炎症作用や筋タンパク分解抑制による筋力維持、アンセリンによる筋血流上昇作用から期待される筋力上昇作用

(KC 現在販売されている サントリー ロコモア と原材料を見るかぎり、ほぼ同じ処方に見えます。関与成分を、イミダゾールペプチドではなく、その中の成分であるアンセリンに置き換えています。)




D189 「健脳ヘルプ」(小林製薬株式会社)
機能性表示 「本品にはクルクミンが含まれます。クルクミンは、年齢とともに低下する認知機能の一部である記憶力(日常生活で生じる行動や判断を記憶し、思い出す力)や注意力(注意を持続させて、一つの行動を続ける力)を維持する機能があることが報告されています。」

SRで評価(1)
オーストラリア人の60~85歳の健常な男女60名を対象として、クルクミンを朝食後に64mg×1回/日あるいはプラセボを摂取する無作為化二重盲検試験。
プラセボ摂取群が30名、クルクミン摂取群が30名で あった。
クルクミンの単回摂取(摂取 1 時間後)において、注意力の持続性を評価する Digit vigilance task の正答率、及び作業記憶と注意力の持続性を評価する Serial three and serial seven subtraction tasks の正答数及び正答数の増加率が、プラセボと比較して有意に改善した。
クルクミンの4週間の摂取において、作業記憶及び注意力の持続性を評価する Serial three and serial seven subtraction tasks の正答数の増加率が、プラセボと比較して有意に改善した。

クルクミンは抗酸化作用、抗炎症作用、アミロイドβ蓄積 抑制作用、および血流改善作用

KC  クルクミンは、関与成分としては新しくありませんが、新機能です。従来は肝機能の改善でしたが、今度は、認知機能に対する機能性です。)




D195 「オリーブのちから」 (東洋カプセル株式会社)
関与成分 オリーブ由来ヒドロキシチロソール
機能性表示 「本品にはオリーブ由来ヒドロキシチロソールが含まれています。オリーブ由来ヒドロキシチロソールは抗酸化作用を持ち、血中のLDL-コレステロール(悪玉コレステロール)が酸化され酸化LDL-コレステロールになることを抑制させることが報告されています。」

SRで評価しています(3)3報とも、欧州人のデータ
3報を総合的に判断すると1.59mg50mgのヒドロキシチロソールを3週間経口摂取することで血中の酸化LDL-コレステロールの減少に有意な差が見られた。

ヒドロキシチロソールがオリーブポリフェノールの中でも主要な抗酸化物質として作用し、LDL-コレステロールを酸化させる要因であるヒドロキシラジカル(OH)やパーオキシナイトライト(ONOO-)、スーパーオキシドラジカル(O2-)といった活性酸素によって発生するフリーラジカルを捕捉、除去することによって、LDL-コレステロールの酸化を抑制する。

(KC 日本人データではなく、欧州人のみのデータでの届出です。)

機能性表示食品の届出一覧は、情報検索のデータベースで確認できます。
https://www.fld.caa.go.jp/caaks/cssc01/

平成30年4月1日 第1号発行

0 件のコメント:

コメントを投稿