2020年6月27日土曜日

薬剤師さんのための健康食品情報第117号:(2020/6/21~6/27)

平成30年4月1日 第1号発行
>>> バックナンバー 一覧 <<<
スポンサーリンク

【注目】


#1 妊娠「前」の野菜摂取で早産リスク低下

#2 漬物中の細菌は虫歯を防ぐことができる?

#3 腸内細菌叢、コレステロール低下薬で改善か

#4 ベジタリアンは肉を食べる人よりもスリムで内向的?

#5 大学・研究機関等公表資料より

#6 機能性表示食品届出公表一覧

行政からの通知、取り締まり等


先週の行政の動き 621日~627)
 
624日 令和元年度 食品表示に関する消費者意向調査報告書の公表 (消費者庁)
 
報告書
https://www.caa.go.jp/policies/policy/
food_labeling/information/research/
2019/pdf/food_labeling_cms101_
200624_01.pdf

 
(KC 例年通り、保健機能食品の内容まで理解している人は少ないですね。)
 
 
624日 特定保健用食品 公正競争規約 官報告示
https://kanpou.npb.go.jp/20200624/
20200624h00277/20200624h
002770002f.html

 
不当景品類及び不当表示防止法第三十一条第一項の規定に基づき、特定保健用食品の表示に関する公正競争規約を認定したので、同条第四項の規定により、次のとおり告示する。
 
認定日は、69
施行日は、821日です。
 
(KC 年度内には、トクホ公正規約マークが市場に出そうです。)
 
 
(健康食品とは関係ありませんが、タバコということで、アップしておきます。)

624日 フィリップ・モリス・ジャパン合同会社に対する景品表示法に基づく課徴金納付命令
https://www.caa.go.jp/notice/
assets/representation_200624_02.pdf

 
消費者庁は、本日、フィリップ・モリス・ジャパン合同会社に対し、同社が供給する「iQOSキット(バージョン2.4)」と称する商品及び「IQOSキット(バージョン2.4Plus)」と称する商品に係る表示について、景品表示法第8条第1項の規定に基づき、課徴金納付命令を発出しました。
 
「課徴金額」 5億5274万円
 
(KC 過去最高額。今だけキャンペーンとうたっていたが、ずっとキャンペーン価格や特典が適応されていたもの。昨年621日に有利誤認として措置命令が出されていた。)
 
 
624日 株式会社サンドラッグに対する景品表示法に基づく措置命令
https://www.caa.go.jp/notice/assets/
representation_200623_01.pdf

 
消費者庁は、本日、株式会社サンドラッグに対し、同社が供給する医薬品、食品等に係る表示について、景品表示法に違反する行為(有利誤認)に該当)が認められたことから、同法の規定に基づき、措置命令を行いました。
 
表示媒体  新聞折り込みチラシ
 
「メーカー希望小売価格」と称する価額を併記することにより、あたかも、同表「対象商品」欄記載の商品にはメーカー希望小売価格が設定されており、実際の販売価格が当該メーカー希望小売価格に比して安いかのように表示していた。実際は希望小売価格の設定がなかった。
 
(KC 個々の商品の単価は安いですが、店舗数と商品が多いので、課徴金が来るかもしれません。医薬品も対象となっています。)
 
 
626日 有限会社ファミリア薬品に対する景品表示法に基づく措置命令
https://www.caa.go.jp/notice/assets/
representaition_200626_1.pdf

 
消費者庁は、本日、有限会社ファミリア薬品に対し、同社が「芦屋美蓉館」の名称で供給する「朱の実」と称する石けんに係る表示について、消費者庁及び公正取引委員会(公正取引委員会事務総局近畿中国四国事務所)の調査の結果を踏まえ、景品表示法に違反する行為(優良誤認に該当)が認められたことから、同法の規定に基づき、措置命令を行いました。
 
対象商品「朱の実」と称する石けん
表示媒体 自社ウェブサイト及び情報誌
表示内容 
 「年齢のせいにしていた、そのシミ… 老斑が消えた!?」、「そして…今すでに出来ているシミを薄くする。」等の表示することにより、あたかも、本件商品を使用することで、シミを消す又は薄くすることができるかのように示す表示をしていた。
 
(KC 健康食品ではありませんが、化粧品なので、参考に掲載いたします。)
 
 
626日「令和元年度における景品表示法の運用状況及び表示等の適正化への取組」の公表
https://www.caa.go.jp/notice/assets/
representation_200626_02.pdf

 
令和元年度における調査件数は、前年度から繰越しとなっている212件、年度内に新規に着手した278件の合計490件である。同年度における処理件数は、措置命令が40件、課徴金納付命令が17件、指導が205件のほか、都道府県による処理が適当として都道府県に移送したものが29件、公正競争規約により処理することが適当として当該公正競争規約を運用している公正取引協議会等に移送して同協議会等が処理したものが27件などの合計341件である。

(KC 令和元年度も、多くの措置命令が出されました。健康食品も多くの割合を占めています。)


健康食品の健康被害情報 国立健康栄養研究所HPより



健康食品の健康被害情報(6/216/27) 国立健康栄養研究所HPより
(外国のバイアグラ関係成分含有のサプリメントの注意喚起は掲載していません)
 
623日 シンガポールHSAが医薬品成分 (シブトラミンなど) を含む製品に注意喚起
 
■注意喚起および勧告内容
2020年6月22日、シンガポールHSA (Health Science Authority) が医薬品成分 (シブトラミンなど) を含む3製品に注意喚起。当該製品との因果関係が疑われる健康被害が報告されている。
 

製品名:Clinic K
検出された成分:シブトラミン


製品名:RO Slim Booster
検出された成分:シブトラミン

製品名:Rozell Detox
検出された成分:センノシド
 
■解説
痩身効果を標榜してインターネットショッピングサイトやFacebook、インスタグラムなどを介して販売されていた当該製品を分析したところ、医薬品成分のシブトラミン、センノサイドが検出された。
・アミノ酸や緑茶エキスなどの自然原材料を謳い販売されていた「Clinic K」を摂取した複数の消費者が、頻拍、めまい、食欲不振、極度の口渇を訴えた。そのうち1 (40代女性) は、摂取二日後にこれらの症状を呈し、摂取を中止してからも症状が数週間続いた。当該製品を分析したところ、以前に許可された最大用量の2倍のシブトラミンが検出された。当該製品の販促物には、「製品中のカフェイン」により、吐き気、めまい、情動不安、頻脈を起こすおそれがある旨の注意表示がされていた。

・果物粉末や果物エキスなど自然製品として販売されていた「Rozell Detox」を摂取した消費者が、大量の発汗や頻脈を生じ、当該製品を分析したところシブトラミンが、当該製品とセット販売されていた「RO Slim Booster」を分析したところセンノシドが検出された。
 
シンガポールHSAは、消費者に対し、「結果を保証する」、「減量を加速」、「副作用がない」など大げさに有効性や安全性を謳う健康製品を使用しないように注意を促している。
https://www.hsa.gov.sg/announcements/
press-release/hsa-alert-clinick-
roslimbooster-rozelldetox

 
 
624日 米国FDAが根拠のない健康強調表示をした製品の自主回収情報を公表
 
■注意喚起および勧告内容
2020623日、米国FDA (U.S. Food and Drug Administration) が根拠のない健康強調表示をした製品「Anti-Viral Immune Enhancement Capsules」の自主回収情報を公表。
 
■解説
当該製品はプエルトリコの小売店で流通していたが、ロット No. 14931499 (使用期限:20234)、ロット No. 15131515 (使用期限:20235) の製品に「コロナウイルスとインフルエンザの感染対策に役立つ」と根拠のない健康強調表示をしていたことが判明した。このため、当該ロットを対象に、業者 (Golden Nutrition Inc.) による自主回収が実施されている。現在のところ、当該製品との因果関係が疑われる健康被害については報告されていない。
https://www.fda.gov/safety/recalls-market
-withdrawals-safety-alerts/golden-nutrition
-inc-recalls-anti-viral-immune-enhancement
-because-labels-are-not-compliance

 
 
626日 米国FDAFTCが新型コロナウイルス対策に関連した虚偽の宣伝を行う製品に注意喚起
 
■注意喚起および勧告内容
2020618日、米国FDA (U.S. Food and Drug Administration) FTC (Federal Trade Commission) が新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) を予防または治療するなど虚偽の宣伝を行う製品に注意喚起。業社に販売停止を警告した。
 
■解説
当該製品は、カンナビジオール (CBD) を含む製品で、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) を予防または治療するなど虚偽に謳って販売されていた。米国ではFDAの承認なくCOVID-19への有効性を表示して販売することは違法として、業者 (Project 1600 Inc.) に改善するよう警告した。

現在のところ、当該製品摂取との因果関係が疑われる健康被害については不明であるが、FDAは消費者に対して、COVID-19の予防や治療、症状緩和などを標榜する製品には十分に注意するよう注意喚起している。
https://www.fda.gov/consumers/health-
fraud-scams/fraudulent-coronavirus-
disease-2019-covid-19-products

 
 
新コラム紹介
 
・有機ゲルマニウムについて
https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/
detail4308.html

 
 「有機ゲルマニウム」という名前の健康食品が、免疫力向上、疲労回復、アンチエイジングなど、さまざまな効果を宣伝して販売されています。このような健康食品をドラッグストアやインターネットで見かけたことはありますか?

 ゲルマニウムは、海水や土壌、鉱物に含まれる物質で、食べると有毒な無機ゲルマニウムと、健康食品に使われる有機ゲルマニウムがあります。有機ゲルマニウムは、植物性の食品や飲料水中にもわずかですが含まれています。しかし、たくさん摂ったり、間違って無機ゲルマニウムを摂ることにより体調不良を起こすため、厚生労働省は注意を呼びかけています。

 そこで、有機ゲルマニウムの効果や安全性について、今わかっていることをお伝えします。
 
 
素材情報より
 
新規収載
●「希少糖」(200623
https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/
detail4307.html


患者さんとの会話のための話題提供



LINK de DIETより

#1
妊娠「前」の野菜摂取で早産リスク低下

妊娠「前」の野菜摂取で早産リスク低下

  

妊娠する前に特定の野菜を豊富に摂取していた女性において、早産リスク低下との関連が示唆された。特に未産婦でこの傾向がみられるという。豪クイーンズランド大学の研究。

早産とは妊娠37週以前の出産を指し、豪州においては子供の主要な死因になっているほか、年間出生数の8.5%が早産で、この割合は上昇傾向にあるという。

 

この研究では約3500人の女性の食事を分析したところ、妊娠前にニンジン、カリフラワー、ブロッコリー、カボチャ、キャベツ、インゲンマメ、ジャガイモを豊富に摂取していると、無事に妊娠37週以降に入ってからの出産に結び付きやすいことが明らかになった

 

「女性は妊娠前にカルシウムや鉄などといった胎盤や胎児の組織の発達に重要な、特定の貯蔵された栄養素に左右されます。赤ちゃんを妊娠した後、より健康的な食事を始めても遅すぎるのかもしれません。なぜなら、赤ちゃんは妊娠前期が終わるまでに完全に形作られるからです」。

https://academic.oup.com/ajcn/article-abstract/
111/5/1048/5818439?redirectedFrom=fulltext
#2
漬物中の細菌は虫歯を防ぐことができる?

漬物中の細菌は虫歯を防ぐことができる?

 

中国の漬物に由来するプロバイオティクスが、虫歯を防ぐことができるかもしれない、というイスラエルのネゲヴ・ベン=グリオン大学と中国の成都大学からの研究報告。

漬物は、中国南西部の食事の不可欠な部分である。果物や野菜を発酵させると、健康な細菌が天然の糖を分解する。これらの細菌はプロバイオティクスとしても知られ、食品を保存するだけでなく、免疫系の制御、腸内細菌叢の安定化、コレステロール値の低下、虫歯の抑制など、多くの利点を提供する。

 

今回発表された研究によると、四川の漬物で見つかった乳酸菌(L. plantarum K41)の菌株はStreptococcus mutans98.4%減少させたS. mutansは、虫歯の主要な原因菌である。

研究チームは、中国南西部産の14種類の四川漬物を評価した。54の異なる乳酸菌株を抽出し、そのうちの1つであるL. plantarum K41が虫歯の発生率と重症度を有意に低下させることを発見した。K41は酸や塩に対しても高い耐性を示した。これは、厳しい口腔状態に対するプロバイオティクスとしてのもう1つの利点であるという。乳製品に添加することで潜在的な商業的価値を持つ可能性がある。

https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/
fmicb.2020.00774/full
#3
腸内細菌叢、コレステロール低下薬で改善か

腸内細菌叢、コレステロール低下薬で改善か

  

最も一般的なコレステロール降下薬の1つ・スタチンによって特定の腸内細菌叢のタイプが改善されたことが明らかになった。スウェーデン・イェーテボリ大学など14のグループによる共同研究。

以前より、腸内細菌叢とさまざまな代謝関連および心血管疾患との関連が発見されているが、今回の研究では、スタチンを摂取した被験者たちの腸内細菌叢の改善が示された。直接的なメカニズムは特定されていないものの、この結果は疑う余地のないものだ、と研究グループは自信をみせている。

 

彼らの共同研究グループによるプロジェクトでは、代謝および心血管疾患の程度がさまざまな2,000人以上の欧州人を対象とし、綿密な調査がなされている。

腸内細菌叢は人それぞれ異なっているが、細菌の構成や数によっていくつかの型にグループ分けされており、エンテロタイプと呼ばれている。そのうちの一つ、「Bact2」型には、フェカリバクテリウムなどの抗炎症細菌があまりみられない。これらの細菌には、免疫システムを強化する働きがある。

Bact2は、炎症性腸疾患(IBD)、多発性硬化症、うつ病の患者に多く見られるエンテロタイプだ。本研究では、このタイプは肥満者(18%)の方が、非肥満者(4%)よりもはるかに多いことが発見された。

また今回初めて、スタチン療法を受けた被験者群でBact2を持つ人の割合が減少し、より正常な腸内細菌叢がもたらされるというスタチンのプラスの効果が明らかになった。これとともに、様々な研究結果が、将来、薬剤を用いて腸内細菌叢を変化させる新しい治療法を切り開いていく。

https://www.nature.com/articles/
s41586-020-2269-x
#4
ベジタリアンは肉を食べる人よりもスリムで内向的?

ベジタリアンは肉を食べる人よりもスリムで内向的?

  

動物食品を避ける傾向が高いベジタリアンのような人々は、肉を普通に食べる人に比べて、より体重が少なく、また内向的であるようだ、という独マックスプランク人間認知脳科学研究所、ライプチヒ大学病院などからの研究報告。

研究チームは、2011年から2014年にかけてドイツのライプチヒでLIFE-成人研究の参加者8,943名に食事調査を行った。

その結果、動物性食品の摂取を制限している人ほど、BMIが低い傾向がみられることが明らかになったが、抑うつ傾向との関連はみられなかった。

また動物性食品の摂取を制限する人々は、より内向的な傾向が強かったが、神経症的行動の傾向は見られなかった。

https://www.mdpi.com/2072-6643/12/5/1492


先週の健康・健康食品関連情報

先週の健康・健康食品関連情報(621日~627)
 
行政公表資料より
 
薬事・食品衛生審議会薬事分科会 資料
令和元年度第3回医薬品等安全対策部会について(一般用医薬品のリスク区分について)


 
(KC  EPAは、引き続き第一類のままのようです。)
 
 
新型コロナウイルスの消毒・除菌方法 (厚生労働省)

 
独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)が新型コロナウイルスに対する消毒方法の有効性評価をとりまとめたことをうけ、これらの結果も含め、新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について、現在わかっていることをまとめました。
 
(KC 次亜塩素酸水について、物議をかもしていますが、ここが政府の見解ということだと思います。)


大学・研究機関等公表資料より



糖尿病既往者における肥満度(BMI)と死亡リスクとの関連 (国立がん研究センター社会と健康研究センター)

 
糖尿病をもっている人の中でも、特に男性において、やせている(BMI19kg/m2未満)、または太っている(BMI30kg/m2以上)グループで、死亡リスクが増加していたことが明らかになりました。
糖尿病をもっている人でも、適正体重を維持することが重要であることが示されました。やせは感染症や呼吸器疾患などのリスクが高いこと、肥満は肥満であること自体が、高血圧や脂質代謝異常、高血糖などのリスク因子であり、循環器疾患の死亡リスクを増加することが考えられます。また、男性で糖尿病を持っている人の死亡リスクの増加には、やせや太っていることに加えて、喫煙もリスク因子であることが示されました。
 
 
精子形成に必要な栄養素群を解明 (横浜市立大)

 
精子形成の開始と維持には脂質、特にリゾリン脂質が重要
脂質の酸化を抑える抗酸化物質としてビタミンE、ビタミンC、グルタチオンが有効
 
 
高齢心不全患者のフレイル領域の数が再入院や死亡のリスクを高める (順天堂大)

 
国内15施設におよぶ大規模観察研究を行った結果、運動機能の低下(身体的フレイル)、独居や社会的な孤立(社会的フレイル)、認知機能低下といった3領域の「フレイル」のうち複数を伴っていることがその後の再入院率や死亡率などのリスクを高める事を発見しました。


先週のトクホ・機能性表示食品情報

特定保健用食品

先週のトクホ・機能性表示食品情報(6月21日~6月27日)
 
特定保健用食品
 
今週はなし


機能性表示食品届出公表

【届出番号】【商品名】【届出者】【届出者】【食品の区分】【機能性関与成分名】【表示しようとする機能性】の順で掲載。

効率的に使用できるよう、外部サイトへのリンクを貼りました。
会社名のリンク::機能性表示食品まとめ一覧
制度開始から届出た商品を確認できます。

商品名のリンク:機能性表示食品リストとエビデンス
エビデンス詳細・製造工場・摂取時の注意等を確認できます。

F66
ウエストアシスト

株式会社医食同源ドットコム
サプリ
葛の花由来イソフラボン(テクトリゲニン類として)
本品には、葛の花由来イソフラボン(テクトリゲニン類として)が含まれます。葛の花由来イソフラボン(テクトリゲニン類として)には、肥満気味な方の、体重やお腹の脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)やウエスト周囲径を減らすのを助ける機能があることが報告されています。

F67
糖脂アプローチ

株式会社医食同源ドットコム
サプリ
ターミナリアベリリカ由来没食子酸
本品には、ターミナリアベリリカ由来没食子酸が含まれます。ターミナリアベリリカ由来没食子酸には、食事に含まれる脂肪や糖の吸収を抑える機能が報告されています。

F68
美味しく飲めるホンチョ ビーツ&(アンド)レモン

大象(デサン)ジャパン株式会社
その他加工
酢酸、難消化性デキストリン(食物繊維として)
本品には食酢の主成分である酢酸と、難消化性デキストリン(食物繊維として)が含まれます。酢酸には肥満気味の方の内臓脂肪を減少させる機能があることが報告されており、内臓脂肪が気になる方に適した食品です。また、難消化性デキストリン(食物繊維として)には食事由来の脂肪の吸収を抑えて排出を増加させ、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにすることが報告されており、食後の血中中性脂肪が気になる方に適しています。

F69
DRINK YOGURT MILK RICH ドリンクヨーグルトミルクリッチ

日本酪農協同株式会社
その他加工
イヌリン
本品にはイヌリンが含まれています。イヌリンは善玉菌として知られているビフィズス菌を増やすことで、おなかの調子を整えることが報告されています。

F70
糖脂ガード

株式会社アイケイ
その他加工
イソマルトデキストリン(食物繊維)
本品には、イソマルトデキストリン(食物繊維)が含まれます。イソマルトデキストリン(食物繊維)は食後に血糖値が上昇しやすい健常者の食後血糖値の上昇や食後に血中中性脂肪が高めになる健常者の食後血中中性脂肪の上昇をおだやかにすることが報告されています。

F71
えがお 筋力サポート

株式会社えがお
サプリ
HMBカルシウム(カルシウム ビス--ヒドロキシ--メチルブチレートモノハイドレート)
本品には、HMBカルシウム(カルシウム ビス--ヒドロキシ--メチルブチレートモノハイドレート)が含まれます。HMBカルシウム(カルシウム ビス--ヒドロキシ--メチルブチレートモノハイドレート)は、年齢とともに減っていく筋肉を維持する働きにより、運動との併用で、立つ・歩くなど自立した日常生活を送る上で必要な筋力の維持・低下抑制に役立つ機能が報告されています。筋力の衰えが気になる方に適しています。

F72
えがお 歩く筋力サポート

株式会社えがお
サプリ
HMBカルシウム(カルシウム ビス--ヒドロキシ--メチルブチレートモノハイドレート)
本品には、HMBカルシウム(カルシウム ビス--ヒドロキシ--メチルブチレートモノハイドレート)が含まれます。HMBカルシウム(カルシウム ビス--ヒドロキシ--メチルブチレートモノハイドレート)は、年齢とともに減っていく筋肉を維持する働きにより、運動との併用で、立つ・歩くなど自立した日常生活を送る上で必要な筋力の維持・低下抑制に役立つ機能が報告されています。筋力の衰えが気になる方に適しています。

F73
備えの食卓

株式会社ユーワ
その他加工
イソマルトデキストリン(食物繊維)
本品にはイソマルトデキストリン(食物繊維)が含まれます。イソマルトデキストリン(食物繊維)は、食後の血糖値が上がりやすい方の食後の血糖値や、食後の血中中性脂肪が高めの方の食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにする機能が報告されており、食後の血糖値や血中中性脂肪が気になる方に適しています。また、おなかの調子を整える機能があることが報告されています。

F74
ハッキリ イチョウ葉S

株式会社島洋商会
サプリ
イチョウ葉由来フラボノイド配糖体及びイチョウ葉由来テルペンラクトン
本品にはイチョウ葉由来フラボノイド配糖体及びイチョウ葉由来テルペンラクトンが含まれます。これらの成分は、健常な中高年者の加齢によって低下する脳の血流や活動性を改善し、認知機能の一部である記憶力(日常生活で見聞きした情報を覚え、思い出す力)の精度や判断の正確さを向上させることが報告されています。

F75
ラクトリズム

株式会社全日本通教
サプリ
植物性乳酸菌K-1L. casei 327
本品には植物性乳酸菌 K-1L. casei 327)が含まれます。植物性乳酸菌 K-1L. casei 327)には、おなかの調子を整えお通じを改善する機能があることが報告されています。

F76
十勝のむヨーグルト マスカット

日清ヨーク株式会社
その他加工
乳酸菌NY1301
本品には乳酸菌NY1301株が含まれます。乳酸菌NY1301株には腸内環境を改善し、おなかの調子を良好に保つ機能があることが報告されています。

F77
健康きらり GABA(ギャバ)納豆5000

明治薬品株式会社
サプリ
GABA
本品にはGABAが含まれます。GABAには血圧が高めの方の血圧を下げる機能があることが報告されています。

F78
うる肌ベールマネージメント

キューオーエル・ラボラトリーズ株式会社
サプリ
アスタキサンチン
本品にはアスタキサンチンが含まれます。抗酸化作用を持つアスタキサンチンは、紫外線刺激から肌を保護するのを助ける機能性、紫外線を浴びた肌を乾燥から守り、肌のうるおいを守る機能性が報告されています。

F79
URUHADA VEIL(うるはだベール)

キューオーエル・ラボラトリーズ株式会社
サプリ
アスタキサンチン
本品にはアスタキサンチンが含まれます。抗酸化作用を持つアスタキサンチンは、紫外線刺激から肌を保護するのを助ける機能性、紫外線を浴びた肌を乾燥から守り、肌のうるおいを守る機能性が報告されています。

F80
SUPPIN(スッピン)

キューオーエル・ラボラトリーズ株式会社
サプリ
植物性乳酸菌K-1L.casei 327
本品には植物性乳酸菌K-1L.casei 327)が含まれます。植物性乳酸菌K-1L.casei 327)には、肌の潤いを維持する機能、お通じを改善する機能があることが報告されています。

F81
グルコサミン粒

オリヒロプランデュ株式会社
サプリ
グルコサミン塩酸塩
本品にはグルコサミン塩酸塩が含まれます。グルコサミン塩酸塩は膝の動き(曲げ伸ばし)をサポートし、膝の違和感を軽減することが報告されています。 本品は膝関節に関する生活の質を高めたい方に適した食品です。
 
(先週上げ忘れの3品目も、追加してあります)

 
届出撤回情報
 
2020617日付け
A22 「アサヒスタイルバランス」
アサヒビール株式会社 ・・・・ 難消化性デキストリン(食物繊維)
撤回理由 「販売予定がなくなった為。」
 
2020619日付け
B139 「糖ケア アセロラ×キウイ味」
B141 「糖ケア ゆず×レモン味」
C143 「黒豆黒酢」
養命酒製造株式会社 ・・・・ 難消化性デキストリン(食物繊維として)
撤回理由 「届出商品の終売及び今後も再販の見込みがないため。」
 
C83 「手足ぽかぽかゆず生姜味」
養命酒製造株式会社 ・・・・ モノグルコシルヘスペリジン
撤回理由 「届出商品の終売及び今後も再販の見込みがないため。」
 
D564 「slimo(スリモ)」
株式会社アビストH&F ・・・・ アフリカマンゴノキ由来エラグ酸
撤回理由 「販売を行っていないため」
 
 
機能性表示食品の届出一覧は、情報検索のデータベースで確認できます。
https://www.fld.caa.go.jp/caaks/cssc01/


あとがき



今週も最後まで、お付き合いいただき有難うございました。

コロナとは当分お付き合いが続きそうですが、そろそろ連日の感染者数の発表も辞めたらよいのではと思います。新聞程度に、どこか小さな枠に発表すればよいのではと思うのですが…。

今年は、桜もツツジも紫陽花も名所と言われるところには見に行けませんでした。

こちらは来年まで待てばよいことですが、学会、シンポジウム、研修会等々の中止が相次ぎ、こちらの方はまた来年同じ内容を発表をというわけにはいかず、せっかく作ったスライドや原稿がお蔵入りになってしまいました。

今年の夏は、海水浴とか、プールとか、ビアガーデンとか、楽しめるのかな?

では、素敵な週末を。 (KC)

平成30年4月1日 第1号発行

0 件のコメント:

コメントを投稿