2018年8月28日火曜日

薬剤師さんのための健康食品情報(2018/8/19~8/25)

更新:2019年4月21日
薬剤師がぜひ知っておきたい「健康食品」に関する情報 
(2018/8/19~8/25)

平成30年4月1日 第1号発行
>>> バックナンバー 一覧 <<<
スポンサーリンク



行政からの通知、取り締まり等


8月22日 インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示に対する要請について(平成 304月~6月) (消費者庁)

健康食品等を販売している 105 事業者による 119 商品の表示について、健康増進法第 31 条第1項の規定に違反するおそれのある文言等があった。
いわゆる健康食品 (カプセル、錠剤、顆粒状等) 99 商品】
・うつ病・認知症・記憶障害の予防などの効果を有すること等を標ぼうする表示
・脂肪燃焼、新陳代謝の向上、老廃物の除去の効果を有すること等を標ぼうする表示
・女性ホルモンの活性化に働きかけ、豊胸、美肌、更年期障害の軽減、高血圧や動脈硬化の予防に効果を有すること等を標ぼうする表示
今回は、キーワードが「うつ」「脳梗塞」、「ストレス」、「ダイエット」「豊胸」に絞った割には違反件数多いです。


8月22日 平成29年度機能性表示食品の届出後における分析実施状況及び健康被害の情報収集等に関する調査・検証事業報告書の公表 (消費者庁)

報告書の中で、健康食品の健康被害の報告に関して、「いわゆる健康食品と健康被害の因果関係スクリーニング票」と「いわゆる健康食品に関する有害事象の聞き取り票」を機能性表示食品に適用しやすくするために、一部改変することを提案しています。さらに、消費者庁へ報告すべきかどうかを判断する目安として、因果関係がクラスD(可能性がより強くある)以上と判定された場合と重篤度が「医療機関による治療(30日以内)を受ける程度の軽度な健康被害と考えらえる」以上と判定された場合には、消費者庁へ報告することを提案しています。


8月22日 指定薬物を指定する省令が公布 (厚生労働省)

 平成30年8月22日に指定薬物として新たに2物質を指定する省令が公布され、平成30年9月1日に施行されます。
 今回指定された2物質は、本年8月21日の薬事・食品衛生審議会薬事分科会指定薬物部会において指定薬物とすることが適当とされた物質です。
 施行後は、これらの物質とこれらの物質を含む製品の製造、輸入、販売、所持、使用等が原則禁止されます。

新たに指定薬物に指定された物質
[物質1]
省令名:2-(エチルアミノ)-2-フェニルシクロヘキサノン
通称等:Deschloro-N-ethyl-ketamine EticyclidoneO-PCE2-Oxo-PCE
[物質2]
省令名:メチル=2-[1-(5-フルオロペンチル)-1H-インドール-
3-カルボキサミド]-3,3-ジメチルブタノアート
通称等:5F-MDMB-PICA


若年者の健康食品等の契約に関する相談が増えつつあります (福岡県)

福岡県消費生活センターから、リーフレットが出されています。

(KC ここ2、3年、健康食品の定期購入のトラブルが増えています。契約内容をよく読んで、契約すればよいのですが、初回の購入金額のみを見て契約し、契約期間の縛りや2回目以降の価格等により、トラブルになっています。)


健康食品の健康被害情報(8/198/25) 国立健康栄養研究所HPより

823日 オーストラリアTGAが医薬品成分 (シルデナフィル) を含む製品に注意喚起

■注意喚起および勧告内容
2018822日、オーストラリアTGA (Therapeutic Goods Administration) が医薬品成分 (シルデナフィル) を含む3製品に注意喚起。オーストラリアTGAは当該製品を使用しないように、また、使用して体調に不安を感じている場合は医療機関を受診するように勧告。
製品名
Germany Niubian tablets
Liangzern Dietary Supplements
Rhino 8 Platinum 8000 capsules

■解説
当該製品を分析したところ、医薬品成分であるシルデナフィルが検出された。現在のところ、当該製品との因果関係が疑われる健康被害については不明。なお、「Germany Niubian tablets」、「Rhino 8 Platinum 8000 capsules」と同名または類似した製品において、これまでに繰り返し医薬品成分の混入が報告されている。

(KC 以前にも、ほぼ同じ名前の製品が摘発されており、日本でも、個人輸入したとの話を聞いたことがあるので、掲載しておきます。)
                                                                                       

824日 香港衛生署が医薬品成分 (シブトラミンなど) を含む製品に注意喚起

■注意喚起および勧告内容
2018823日、香港衛生署 (Department of Health) が医薬品成分 (シブトラミンなど) を含む製品「SUSUYA」に注意喚起。香港衛生署は当該製品を購入・使用しないように勧告。

■解説
これは、香港衛生署による買上調査で判明した事例。痩身効果を標榜してインターネットで販売されていた当該製品を分析したところ、医薬品成分であるシブトラミンおよびビサコジルが検出された。現在のところ、当該製品との因果関係が疑われる健康被害については不明。

(KC 抗肥満薬に下剤ですから、きっと体重減少ということでは効果はあるでしょうね。)


素材データベースの追加情報より
「カロテン」安全性:危険情報
・高血圧の既往歴、大腸がん転移による肝部分切除の手術歴がある70歳男性 (日本) が、術後から知人の勧めで濃縮ニンジンジュース900 mL (ニンジン約10本相当) ×3/日と茹でたニンジン2030/日を約2ヶ月間摂取したところ、全身の黄染、顔面、手掌の黄褐色調の皮疹を生じ、血中β-カロテン濃度が高値を示して柑皮症と診断された。ジュースとニンジンの多量摂取中止により改善した
皮膚科の臨床 2012 54(7) 1040-1

(KC 古い情報ではありますが、掲載しておきます。 それにしても、この方、1日ニンジンを30本よく2か月間も食べ続けられましたね。そちらの方が不思議です。)

スポンサーリンク


患者さんとの会話のための話題提供

LINK de DIETより

   長期禁酒と飲酒の両方が認知症のリスクを高める可能性がある
  
中年期から禁酒した者も週14単位以上の重度飲酒を続けた者も、どちらも認知症のリスクが高まるようだ、という仏パリ・サクレー大学などによる研究。但し両者の原因は異なっているようだ。
研究チームは、1985年に35-55歳だった英国公務員9,087名を対象にしたデータを解析した。1985-1993年の間に一定間隔で飲酒量が調査された。平均23年間の追跡期間中に、397件の認知症が記録された。認知症発症の平均年齢は76歳だった。

社会経済因子、生活習慣などを考慮して調整した結果、中年期に禁酒した者と週14単位以上飲酒した者は、週1-14単位飲酒した者に比べて、認知症の発症リスクが有意に高かったという。

本研究は観察研究なので因果関係についての確固たる結論を導けないと研究者は注記している。また、禁酒者と過剰飲酒者でリスクが高まったが、根本的なメカニズムは異なる可能性が高いだろう。
「アルコール摂取は、他の疾患のリスクを高めるので、飲んでいない人に飲酒を進めるべきではない」と研究者らは述べている。
https://www.bmj.com/content/362/bmj.k2927




   砂糖は60歳以上で記憶を改善し、よりスマートに働くのを助けます
  
砂糖は高齢者の記憶を改善し、全力でする困難な作業を実行する動機づけを高めるようだ、という英国ウォーリック大学からの研究報告。
血糖値の上昇は記憶とパフォーマンスを向上させるだけでなく、作業中の高齢者をより幸せに感じさせる効果もあるという。

研究チームは、18-27歳の若者53名と65-82歳の高齢者58名を対象に、少量のグルコースまたは人工甘味料(対照)を含む飲料を摂取してもらい、その後、種々の記憶作業を実行してもらった。
研究チームは、作業中の参加者の没頭レベル、記憶スコア、気分、努力レベルの自己認識を測定した。

その結果、グルコース飲料からのエネルギーの摂取者は、若者と高齢者の両方で、人工甘味料摂取者に比べて、困難に立ち向かう気力を高めたという。
若者についてはそれだけだったが、高齢者では、記憶も改善され、よりポジティブな気分がもたらされた

客観的な測定で、グルコース飲料を摂取した高齢者は、人工甘味料を摂取した高齢者に比べて、高い作業への没入度を示したが、彼らの自己認識では違いは見られなかった。
研究チームは、短期のエネルギー利用率の上昇(血糖値の上昇)は、高齢者が最高の能力を使ってする作業の動機づけを高める重要な因子であるかもしれない、と結論付けた。


   夕食の時間は乳がんと前立腺がんリスクに影響を及ぼす可能性?!
  
夕食摂取が早く、夕食と就寝までの間隔が長いと、乳がんリスクと前立腺がんリスクが低いようだ、というスペイン、バルセロナ世界保健研究所(ISGlobal)等からの報告。
今回の症例対照研究における対象者は、前立腺がん621(対照として872)、乳がん1,205(対照として1,321)であった。食事や睡眠の時間についてインタビューにより調査、摂取状況は、食品頻度質問票により調査した。

結果は、夕食後すぐに寝る者と比し、夕食後2時間以上経ってから寝た者は、乳がんと前立腺がんのリスクが20%低下したという。同様に、保護的効果は、午後10時以降の夕食と比し、午後9時前に夕食を摂取する者において、観察されたという。

今回の知見は、食事摂取とがんに関する研究では、体内時計(概日リズム)の評価の重要性、食物摂取の種類と量のみに焦点をあてるのではなく、がん予防の食事推奨を開発する必要性を強調している。
「結果が確認されれば、現在は食事のタイミングを考慮していないがんの予防勧告に影響を及ぼす可能性がある」とマリノス・コゲヴナス博士は述べている。
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1002/ijc.31649



先週の健康・健康食品関連情報(819日~825)

行政公表資料より

今週は特にありません。


大学・研究機関等公表資料より

アクリルアミド摂取量と子宮体がん・卵巣がん罹患との関連(国立がん研究センター社会と健康研究センター)

アクリルアミド摂取量と子宮体がん・卵巣がん罹患に関連はなかった。
日本人のアクリルアミド摂取量は欧米に比べて少ないことが報告されており、本研究の結果から、相対的にアクリルアミド摂取量の少ない日本人において、関連がなかったことが示されました。特に、欧米においてわずかなリスク増加がみられた非喫煙女性においても、日本人を対象とした集団では関連がみられませんでした。


早期乳児の腸管内ビフィズス菌定着に分娩直前の抗菌薬投与が影響を及ぼす(順天堂大学)
抗菌薬使用により乳児腸管内のビフィズス菌の割合が低下

抗菌薬投与群で乳児の腸内細菌叢に占めるビフィズス菌の割合が低下していた。
乳児腸管内へのビフィズス菌の定着は分娩様式(帝王切開か自然分娩か)の違いよりも、分娩直前の抗菌薬投与により大きな影響を受けていた。


先週のトクホ・機能性表示食品情報(819日~825)

特定保健用食品の許可

今週は、許可の公表なし


機能性表示食品届出公表(819日~825)

届出番号
届出日
商品名
届出者
食品の区分
機能性関与成分名
表示しようとする機能性
D49
2018/6/27
ギンコロンプレミアム
株式会社常磐植物化学研究所
サプリ
イチョウ葉由来フラボノイド配糖体、イチョウ葉由来テルペンラクトン
本品にはイチョウ葉由来フラボノイド配糖体、イチョウ葉由来テルペンラクトンが含まれます。イチョウ葉由来フラボノイド配糖体、イチョウ葉由来テルペンラクトンは、加齢によって低下した脳の血流を改善し、認知機能の一部である記憶力(日常生活で見聞きした言葉や図形などを覚え、思い出す力)を維持することが報告されています。
D50
2018/6/28
チョコラBB(ビービー)リッチ・セラミド
エーザイ株式会社
サプリ
米由来グルコシルセラミド
本品には米由来グルコシルセラミドが含まれます。米由来グルコシルセラミドは、肌のバリア機能(保湿力)を高めることが報告されています。肌の乾燥が気になる方に適した食品です。
D51
2018/6/28
GABA(ギャバ)ケール
株式会社増田採種場
その他加工
GABA
本品にはGABAが含まれます。GABAには血圧が高めの方の血圧を下げる機能があることが報告されています。
D52
2018/6/29
ウエイトン 葛の花
ジェイフロンティア株式会社
サプリ
葛の花由来イソフラボン(テクトリゲニン類として)
本品には、葛の花由来イソフラボン(テクトリゲニン類として)が含まれます。葛の花由来イソフラボン(テクトリゲニン類として)には、肥満気味な方の、体重やお腹の脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)やウエスト周囲径を減らすのを助ける機能があることが報告されています。肥満気味な方、BMIが高めの方、肥満気味でお腹の脂肪やウエスト周囲径が気になる方に適した食品です。
D53
2018/6/29
Noi ノイ モノグルコシルヘスペリジン
株式会社コイル
サプリ
モノグルコシルヘスペリジン
本品にはモノグルコシルヘスペリジンが含まれます。モノグルコシルヘスペリジンには、気温や室内温度が低い時に、低下した末端部分(手指)の血流を回復させ、末端部分(手指)の温度を保つ機能が報告されています。
D54
2018/6/29
恵 megumi(メグミ)ガセリ菌SP(エスピー)株ヨーグルト 生乳仕立てプレーン100
雪印メグミルク株式会社
その他加工
ガセリ菌SP株(Lactobacillus gasseri SBT2055
本品にはガセリ菌SP株(Lactobacillus gasseri SBT2055)が含まれます。ガセリ菌SP株には、食事とともに摂取することで、肥満気味の方の内臓脂肪を減らす機能があることが報告されています。
D55
2018/6/29
血圧が高めの方のサプリメントGABA(ギャバ)
株式会社三昧生活
サプリ
GABA
本品にはGABAが含まれます。GABAには血圧が高めの方の血圧を下げる機能があることが報告されています。


今週は、新規成分はありません。

特に新しい成分もないので、お節介情報を一つ

ガセリ菌も、アサヒ飲料さんと雪印メグミルクさんでは、成分も機能も違います。

アサヒさん
本品には「プレミアガセリ菌CP2305」(L. gasseri CP2305)が含まれます。「プレミアガセリ菌CP2305」(L. gasseri CP2305)には腸内環境の改善に役立つ機能があることが報告されています。

雪印さん
本品にはガセリ菌SP株(Lactobacillus gasseri SBT2055)が含まれます。ガセリ菌SP株には、食事とともに摂取することで、肥満気味の方の内臓脂肪を減らす機能があることが報告されています。

(KC 本当に、そんなに作用が違うのであろうかと個人的には、悩んでしまいます。)

機能性表示食品の届出一覧は、情報検索のデータベースで確認できます。
https://www.fld.caa.go.jp/caaks/cssc01/

平成30年4月1日 第1号発行